壁紙はネットで拾ったウルキャサ絵 sonesuguru’s diary

人生の半分くらいをSFに、半分くらいをスト魔女に捧ぐ人のブログ

【未確定情報】日本SF第1世代作家が昨年亡くなっていた?

結論から先に述べたい。 『日本SFの第1世代作家としてSFマガジンで活躍していた久野四郎が、昨年8月に(恐らく)亡くなったがSF界に一切周知されていない』事態が発生している可能性が高い、というものである。 久野四郎の名前については、昔からS…

【一同驚愕】11年目の『年刊日本SF傑作選』に未収録の意外な作家とは

これまでこのシリーズに収録してきた短編作品は、本書で百八十作を超えた。このペースだと、来年の巻で二百作を突破するのは確実だと思われるが、編者からすると、その中にお名前があって然るべきなのに、該当年度に適当な長さの短編作品がなかった、という…

ストライクウィッチーズオンリーイベント10年史 同人誌即売会の系譜

前置き ストライクウィッチーズが(TVアニメ放映から)10周年。ストライクウィッチーズのオンリーイベントも初開催から10周年となります。 今年の4月には初開催の扶桑オンリーこと「二〇一八 扶桑海の閃光」が名古屋で40サークルを集めました。また、来週…